ブログHOME > 「書評サイト-本スキ。」の更新 > RSSの配信を始めました。RSSって面白い...!
昨日突然、ハマッタのですRSSに。

お気に入りのブログの更新状況が直ぐに分かるし、一覧になってて見易いのです(各ブログは、ほとんどが自動でRSSを配信しています)。ニュースもワザワザ更新情報を見に行かずに、最新ニュースを簡単にチェックできます。超便利!

セージの画面
↑このブログのRSS。昨日存在に気づいた...。(画面はFirefox + Sage)


以下、自己満足の世界です.......。
一人で盛り上がって、「書評サイト-本スキ。」もRSSを配信する事にしちゃいました。
「書評サイト-本スキ。」のRSS

RSS自体はフリーソフトを使用して、半自動で生成。
表示に使用したXSLファイル(←XMLをHTMLに変換します)は、今朝作成。
FirefoxとIEでは、XSL変換時の改行コードの扱いが違って困りましたが、それもクリアして今は同じ表示が出るはず。

このXSLがまた、超面白い(ワクワク)。
サイト全部、XMLにして、XSLで見せるようにしたら面白いだろうなぁ(うっとり...)。
著者名とか感想とかを階層に分けて巨大なXMLを作って、色んなXMLで色々な紹介の仕方をするなんて、どうだろう。
って言うか、こんな話して、文芸カテゴリの中で誰が私を理解してくれるんだろう。

うわさによると、XSLで変換したXMLはマックでは見られないらしい(クラッシュするらしい...)。マックの人が被害にあわないのを祈っています。

ちなみに、管理人はバリバリの理系卒なだけで、本オタクなだけの、ごく普通の女性です。
変な目で見られたくない、ない...。
この記事へのコメント
2006年01月23日
こんにちわ。
お気持ち大変わかります。ワクワクしますよね。

RSS生成のフリーソフトはソフト名は何でしょうか?私も使用してみたいので是非教えてください。
wgetと併用して全文RSS配信ができたら面白いですね。

あと、Mozilla ThunderbirdでRSSリーダーできるのご存知でしたか?
私のサイトで解説してます→http://www.olisys55.com/hr1.html

Posted by olisys
2006年01月23日
わ、olisysさんは凄い専門家(って言うのかな?)なんですね!!
フリーソフトはFumy RSS & Atom Makerを使いました。試してみて下さい! それで、もし、もっと良いソフトがあったら教えて下さい(フリーで...)。
wgetと言う事は、unix系を自宅で使われてるんでしょうか、凄いですねー。私はもう、コマンドも忘れてしまいました。(でも、どうしてもDOSで「ls」って打ってしまう...。)
ちなみに、Thunderbirdは使っていません。Beckyなので。

Posted by お菊。
2006年01月23日
Fumy RSS & Atom Makerはいいですね。
早速試用してみました。
これで全サイトをcronで全自動化できたら・・・と考えております。
wgwetはWinwos2000の自宅サーバーで使っております。UNIXは勉強不足です。
wget&cron(Windows版なのでcronNT)は重宝しますね。
Posted by olisys
2008年01月26日
押し後残します
Posted by 人妻
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11973243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。