ブログHOME > 2005年12月
『書評サイト-本スキ。』の中に、『名探偵ポアロがスキ。』を別館として作成しました。

背景黒のサイト、作りたかったんだよねー。
黒背景と言えばミステリ(?)、ミステリと言えばポアロ(?)と、独断と偏見による別館作成をしてしまいました、ウフ。

でも、別館と言っても下位のディレクトリに作っただけで、そのままディレクトリでアクセスさせてるから、正確には別の部屋という感じです。
今契約している、さくらインターネットのライトプランでは、ディレクトリをリダイレクトでサブドメインとして閲覧させられます。
でも、ポアロだけではそれほど大きいページでもないし、サブドメインにするほどでもないかなーって思う。
なんだか、サブドメインにして本館『書評サイト-本スキ。』にリンクを張ったら、検索エンジンスパムチックだし...。

でも、ポアロのページは雰囲気がだいぶ違うから、いっそ別サイトに完全独立させちゃった方が自然に見えるかなぁとか、悩み中です。
まぁ、雰囲気が違うと言っても、CSSで背景とか色とか変えただけですけどね。
どうしようかなぁ。
なんとなく心惹かれていた『本好きへの100の質問』に答えてみました。

さすがに100も質問があると、とても1日では答えきれませんでした。
良く考えたら、日常生活で100もの質問に答えるなんて事は、算数ドリルでもやらない限りはなかなかない。
大人になると、答える機会はあり得ないような質問の数です。
質問を100も考える方も、大変かもしれない。

こういうのに回答するのは完全に自己満足の世界で、こんなのは人に晒すのも恥ずかしいという気持ちがちょっとあります。
でも、これはネットで公開する遊びなので、せめてトップページからリンクを張るのは控えました。
ご挨拶・ご案内』のページという、一番地味で、誰も見ないだろうな、というようなページがあるので、そこの一番下から地味にリンク...。

他に面白そうな100の質問を見つけたら、移動を考えようかなぁと思います。

一応、このブログからは直リンク。
本好きへの100の質問
言及しておいて、リンクを張らないのは変かな、という気もしてきたので。
「書評サイト-本スキ。」(ブログじゃない方)を昨夜リニューアルしました。

見た目の大きな変化としては、「幅可変の角丸テーブル」を導入したこと。
ソース・画像は、WEBFACTORYさんの書かれたもの参考にさせて頂きました。
(ブログの角丸はただ角丸画像を貼ってあるだけで、幅固定。)

ネットを見ていて、非常にCSS/HTMLなどの勉強になるなぁといつも思っているサイトの2トップは、
Alternative Design Project by Momomo
WEBFACTORY
です。
Alternative Design Project by Momomoさんのウェブデザインテクニックで語られている内容はかなり参考にさせて頂きながら、サイトを立ち上げました。色々なブラウザで見えなくてはいけないな、と意識するようになったのも、ココから。
CSSはWEBFACTORYさんの説明されているテクニックがステキ。エッセンスが詰まっている感じで、シンプルで互換性の高いものができる。

ちなみに今回のリニューアルの目的は、レイアウト目的に使用している「tableタグ」を極力排除するため。
見た目は「角丸」になった以外それほど変化はないのですが、ソースはかなりいじりました。
結局、XHTML1.0-Strict+CSSで書き出したら、tableタグが気になるのが必然なのかも。
今回はfloatとリストが多くなりました。
全ページに対してW3C Validを確認したので、手が痛くなって来ました。
でもちょっと、自己満足感はあります。

*********************************************

それにしても、IEのCSSバグにはかなり殺意を覚えます。
なんでIEだけそんな解釈しちゃうわけ!?と思いながらのソース書き換えでした...。
こんなデタラメで重くて怖いIEがトップシェアなのですから、世の中分かりません...。

IE7はようやくタブブラウザになるらしいけど、今更のこのこタブブラウザにする!なんて言い出すとは、ちょっと笑っちゃいます。
「当初判断を誤った」とコメントしたそうだが、当初じゃないっしょ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

